*
*
バンコクのお医者さんブレズクリニック -BLEZ CLINIC- > Staff Blog > 子どものお薬相談会を開催しました!

子どものお薬相談会を開催しました!

先週の木曜日、ブレズクリニックの2階でお薬相談会を開催しました。

第1回のテーマは、子どものタイのお薬について。途中、ワークショップを挟み、後半は質疑応答も設け、全員参加型の会になったのではないかなと思います。

前半は、セミナー形式で「子どものお薬についてママに知っておいてほしい10のこと」というタイトルで、子どものお薬についての基本的なお話をさせて頂きました。

img_6517

 

子どもお薬の原則から始まって、風邪・熱・嘔吐下痢・皮膚疾患などよくある症状に対するお薬や対処の仕方、またお薬の飲ませ方や注意事項、保管方法など、ママやパパに知っておいてほしいと思うことを盛り込んだ内容で、熱心にメモを取るママの姿も。

 

ワークショップでは、解熱シロップ薬3種類の味見をしてみたり、ベビーちゃん用の日焼け止めクリームを塗ってみたり。私はシロップはグレープ味が一番口に合いましたが、参加者ママからストロベリー味はイチゴジャムと一緒にまぜると結構いけるとのお話もあったり。(子どもの頃にその情報を知りたかった・・・)

 

最後に薬剤師のジャネットさんや小児科経験の長いバンコク在住日本人看護師の千夏さんも交えて、タイと日本の医療の考え方の違いや、お薬の処方の違い、日頃から気になっていたことなど、活発な質疑応答や意見交換が行われた相談会となりました。少人数だったからか、終始アットホームな雰囲気なのが良かったとのご感想もいただきました。大人数のセミナーだと質問も遠慮してしまいがちな日本人ママにとっては、一つテーブルを囲んでの会は話をしやすかったのかもしれませんね。

 

20161123seminar01

 

クリニックで開催する初めての相談会だったので、色々と至らない点もあったと思いますが、日々子育てやお仕事で忙しい中、また遠くからご参加頂いた方にとっても有意義な時間になったなら、本当にうれしい限りです。ママが愛する子どもの健康を守ろうと、医療やお薬のことを学び、質問する姿勢に、私たちスタッフもしっかり応えていきたいと思いました。

不定期ではありますが、これからも色んなテーマで相談会を開催する予定です。どんなテーマが良いか、ぜひぜひご意見お待ちしています(^^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA